top of page

大丈夫?あなたの腸内環境をチェック!

パーソナルトレーナー&ヨガインストラクターの佐藤勇介です。

実は私、15年ほど前から潰瘍性大腸炎という腸の病気を持っています。

国から難病指定されている病気です。

現在の体重は65kgくらいなんですが、病気になって症状が出た時は47kgまで下がりました。

何で自分がこんなことに・・・と当時は怒りと悲しみの感情しかなかった私なんですが、

今こうやってレッスンやブログを通じて健康であることの大切さを皆さまに身を持ってお伝えできる立場にいることに感謝しております。

というわけで、そんな腸を人一倍大切にしている私が腸に関することをシリーズに分けてお話ししていきたいと思います。

最近、腸が注目されている!

テレビの健康番組や雑誌で『腸』の特集をご覧になったことないですか?

腸が免疫の鍵だった!

健康の決め手は腸だった!

幸せホルモンを作るのは腸だった!

などなど

詳しくは次回以降にお伝えするとして

とにもかくにも今、世界の研究者たちが腸に大注目しているんです。

やってみよう!腸内環境チェック

⬜︎ 食事はお腹いっぱいになるまで食べる方だ

⬜︎ 早食いである

⬜︎ 魚よりお肉を好む

⬜︎ コンビニや外食が多い

⬜︎ 野菜や果物をあまり食べない

⬜︎ 発酵食品をあまり食べない

⬜︎ お酒を週に3回以上飲む

⬜︎ タバコを吸う

⬜︎ 1日1回も便が出ない

⬜︎ おならが臭い

⬜︎ 肌荒れが気になる

⬜︎ 生活時間が不規則で睡眠不足である

⬜︎ 風邪をひきやすい

⬜︎ ストレスが多い

⬜︎ 運動をあまりしない

15項目のうち5個以上にチェックがついた方は要注意です!

またチェックが少なくても1日一回もお通じがないという方は腸内環境が良いとは言えません。

腸内環境を改善していく方法

これまでのあなたの生活習慣が今の腸内環境を作り出しています。

ということは腸内環境を悪くする習慣をなくしていけば自ずと腸内環境は改善していきます。

上のチェック項目を参考に見ていくと

⭕️ご飯を食べる時は腹八分目にする

⭕️よく噛んでゆっくり食べる

⭕️野菜をしっかりと食べる

⭕️大豆など植物性のタンパク質を摂り入れる

⭕️発酵食品を積極的に摂り入れる

⭕️禁煙する

⭕️お酒を飲み過ぎないようにする

⭕️運動などをしてストレスを発散する

などを意識していくと徐々に腸内環境は改善されていきます。

徐々にですか・・・と思ったあなた!

ここで結果がすぐ欲しいそんなあなたに良いお知らせがあります。

手っ取り早くそして腸内環境を劇的に改善していく方法があるんです。

それは

◯◯◯◯◯◯◯

です!

ここに書くとボリュームが多くなり過ぎてしまうので後日シリーズの中でお伝えしていけたらと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page