top of page

重要なお知らせ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

Flexible Styleの佐藤勇介です。

ここで皆さんに重要なお知らせがあります。

とても長いですが是非お読みいただけたら幸いです。

先日Google上で、当スタジオのお客様になりすました事実無根の口コミが2件立て続けに投稿されました。

口コミ内容は全くの偽りですのでどうか内容を信用なさらないようにしてください。

本当はこんな事で自分の人生の時間を削ってブログを書きたくないですし、皆さんの大切な人生の時間を割いて読んでいただくのも悪い、申し訳ないと思っています。

口コミは以下の通りです。

【口コミ①】

投稿者 Y

★☆☆☆☆

見事に皆さん星5つ…。 評価を上げるためにお客さんにお願いして、 良い口コミを書いてもらうのは良いことかもしれないが、口コミは頼まれて書いてもらうものではない。 私も良いように書いてほしいと頼まれたが、 営利目的過ぎて断った。 どの店もやることかもしれないけれど、 サクラ行為を依頼するのは良くない!! 金額も高い過ぎる。 糖質制限は良いけれど、今の時代どこのジムでも全く同じ糖質制限はアドバイスしている。 その中でトレーニングも普通で、食事指導もありがちなもの。。 それでその金額はない。 しかも、私はそこでリバウンドしました。 きつい食事指導は無理だし、 一生続きません。

リバウンドしたことを私のせいにされましたが、そこで信頼できなくなりました。

2018年1月20現在、投稿者はY →diet になっています。

また最後の「リバウンドしたことを私のせいされた・・・」という一文が編集し消されています。

【口コミ②】

投稿者 のぞみ

★☆☆☆☆

施設は綺麗だけれど、 知識は低い。 質問しても頼りない回答。 この程度で高額料金すぎる…。

お客様のビフォーアフターの写真も少ないし、 見せてもらったビフォーアフターも 正直、 そんなに変わってない。 それで20万円とかはありえない。 ほかのジムよりも 口コミ高いから利用したけれど、 おそらく仲の良い人に依頼してるだけというのが分かる。

以上になります。

僕はこれまで口コミを良いように書いて欲しいと頼んだことは一度もありません。

カラダや栄養に関する勉強は常にしていますが、僕はその全てを知っている訳ではありません。

足りない部分もありますので質問されて何か分からない事があればお時間をいただいて調べたりより専門的な方に聞いて後日回答するようにしています。

この2名の投稿者は同一人物で、誰が行ったかは既に特定出来ております。

実名をここで発表することも出来ますが、現段階では伏せておきます。

三宮にお店を構えるパーソナルトレーナーです。

※僕はその方とは実際に会ったことはありません。

※ホンネを言わせていただくとこんな悪いことをする人は誰なのか皆さんに公開したいです(>_<)

恐らく本人はバレていないと思っていると思いますが、実は2年ほど前から何度かこの方から嫌がらせのようなことを受けています(全て証拠があります)

これまではインスタグラムにて嫌がらせのメッセージ、HPのお問い合わせから女性になりすまして体験予約のメールを送ってくる(そして来ない)など、お客様の目には触れないものだったので公にしていませんでした。

ですが今回は不特定多数の方の目に触れるGoogle上でのものだったので皆さんにご報告させていただく運びになりました。

今回、証拠が消えないように口コミの画面や投稿者の情報を全てスクリーンショットを取り保存しています。

Yという投稿者は数日前まで自分のお店の写真を載せていました。

そのスクリーンショットを公開することも出来ますが実名同様、現段階では非公開にさせていただきます。

私のスタジオ以外にもお客様になりすました口コミの投稿をしています。

そして私のスタジオ同様に散々なことを書かれています。

これらの口コミはGoogleに削除依頼をすれば削除してもらう事が可能です。

しかし削除をしてもらったところでこれまでと同じ事が繰り返されるだけだと思います。

ですので今回は削除依頼をせず、違った形で対応していきます。

この一件を弊社顧問弁護士に相談したところ法律的に以下の項目に該当するそうです。

民法709条【不法行為】

故意または過失によって他人の権利または法律上保護される利益を侵害した者は、これによって生じた損害を賠償する責任を負う。

刑法233条【業務妨害】

虚偽の風説を流布し、または偽計を用い、あるいは威力を用いて人の業務を妨害する罪

刑は3年以下の懲役または50万円以下の罰金。

というものです。

ちなみに虚偽の口コミを書かれている被害者は僕だけではありませんので同様の被害に遭われた方が集結すると罪は更に重くなります。

虚偽の口コミを見て当スタジオ、そして僕のことを誤解された方がいると思うと悔しくて仕方ありません。

僕は一人一人のお客様といつも真剣に向き合ってレッスンをしています。

またスタジオにお越しくださっている方々は皆さん本当に本当に素敵な方ばかりです。

これまで僕が見させていただいたお客様であのような文章を書くような方は正直一人も居ません。

あんなスタジオに行っているの?とお客様が周りの人に言われるのも悲しいですし

これまで僕のことを信頼してくださっているお客様がこの口コミを見て僕のことを「え、本当はこんな人なんだ。。。」と誤解されるのもとても悲しいです。

口コミを書いた方に同じようにやり返すことも出来ますがそんなことをしていたら僕も同じレベルの人間になってしまいます。

ですので僕は一切やり返すつもりはありません。

自分が加害者になるくらいなら自分が被害者になる方がまだ良いです。

やり返すようなことはありませんが、もし今後同じような事が続くようであればその時は弁護士を通じて損害賠償請求させていただくなど法的な手段を取らせていただくつもりです。

【虚偽の口コミを書いたあなたへ】

恐らくあなたはこの投稿を見ていることでしょう。

あなたはこのようなことをして今どんな気持ちで毎日を過ごしているのでしょうか?

楽しいですか?幸せですか?心は満たされていますか?

あなたのことを信頼してトレーニングに通ってくださっているお客様、両親、仲間がもしあなたがこのようなことをしていると知ったらどんな気持ちになるでしょうか。

事が大きくならないうちにご自身の手で口コミを削除しこれまで僕や僕以外の方にしてしまったことを深く反省し、更生していくことを心から願います。

過去に行ってしまったことは変えられませんが、これからの行動は変えていくことは可能です。

今回、事が収まれば僕は何もすることはありません。

僕はただあなたに自分が行ってしまった過ちを反省して欲しいです。

パーソナルトレーナーとしてある意味私たちはライバル関係ではあるかもしれませんが一人で見させていただけるお客様の数は本当にしれています。

日本のフィットネス人口は3%と言われているように、街を歩いている方のほとんどの方がジムで習慣的に運動をしていませんしパーソナルトレーニングを受けた事がありません。

フィットネス業界はまだまだ可能性があります。

他人を蹴落とすことに使っていたエネルギーを自分の為に、目の前の大切な人々の為に、あなたを必要とする全ての人々の為に使いましょう。

そして一人でも多くの方が健康にそして美しくなれるように同じ業界の仲間として切磋琢磨しフィットネス業界を盛り上げていきましょう!

Flexible Style 代表 佐藤勇介

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page