top of page

正しい姿勢は太らない!?姿勢に関するよくある疑問

パーソナルトレーナーの佐藤勇介です。

なかなか更新していなかったブログを書き出すとお伝えしていきたいことが山ほどあることに気づいた今日この頃・・・

ついついたくさん伝えようとし過ぎると、どうしても長くなってしまったり専門的になりすぎてしまったり・・・

今後はその辺りにも十二分に配慮をしながら、ダイエットや姿勢に関してあまり知識がない方でもご理解していただけるよう、出来るだけ分かりやすくお伝えしていけたらと思います。

さて、今回は姿勢に関するよくある質問を取り上げてみます。

正しい姿勢の人は太らない

正しい姿勢の人は太らない

あなたはこのようなことを聞いたことがありませんか?

しばしば

「あなたが太っているのは姿勢が悪いからです」

というよう言葉を目にすることがあります。

また

「姿勢が良くなったら痩せるって聞きました」

と言われることもあります。

これに対してあなたはどう思いますか?

「半分正しくて半分間違い」

「正しい姿勢の人は太らない問題」

それに対する僕の見解は

「半分正しくて半分間違い」

です。

正しい姿勢=太らない

のではなく

「良い姿勢」→「痩せやすくなる」

「悪い姿勢」→「太りやすくなる」

というのがより適切だと僕は考えています。

確かに正しい姿勢であることはダイエットにおいてある程度有利に働くと思います。

例えば、内臓は骨盤や腹部の筋肉が支えていますが、骨盤が正しい位置(ニュートラルな位置)にあるということは内臓も正しい位置にあるということになります。

内臓が正しい位置にあると内臓の働きが活発になり代謝がUPします。

お通じも良くなるかもしれません。

ところが骨盤が前に傾いたり(前傾)後ろに傾いたり(後傾)すると内臓は本来あるべき位置にないということになります。

骨盤が前傾している人や後傾している人のお腹って見事にぽっこりしていて内臓が正しい位置に収まっていません。

その結果として内臓の機能が低下し血流が悪くなり、むくみや下半身太りの原因になります。

また便秘がちになるかもしれません。(僕の経験上、お腹がぽっこりしている人は便秘気味の人が多いです)

正しい姿勢の人は本当に太らないのか?

それでは姿勢が良い人(※ここでは骨盤が正しい位置にある人とします)は絶対太らないのでしょうか?

そうではありません。

もちろん姿勢が良いに越したことはありませんしがいくら姿勢が良い人でも食べすぎるとほとんどの人が太ります。

姿勢が良いからといって太らないということはあり得ません。

例えば僕はレントゲン写真などで見ても姿勢が良い方ではあると思いますが食べ過ぎるとそりゃもう見事に太ります。。。

30日で10kg太れと言われたら太れます(そんな不健康なことはしませんが・・・)

ということでもう一度言います。

姿勢が良いからといって太らないということはあり得ません。

姿勢が良くて私は太らないと言い切っている人が居たとしたらそれは体質的な問題で本当に食べても太らないのかもしれません。

これを聞くと期待外れでショックを受けた方もおられるかもしれませんがこれは紛れもない事実です。

ですがやはり正しい姿勢を手に入れるということはこれまでのシリーズで見てきたようにとてもとても大切です。

正しい姿勢を手に入れるということはあなたにとって本当にたくさんのメリットがあります。

☑︎何か不調を抱えている方

☑︎姿勢が悪いと自覚している方

☑︎痩せたいと思っている方

そのような方はトレーニングやストレッチで正しい姿勢を手に入れたり正しい食事の知識を手に入れていきましょう。

正しい姿勢と正しい食事の知識が身に付けば鬼に金棒です。

それではまた次回のブログで

 

神戸三宮の女性専用パーソナルトレーニングスタジオ

Flexible Style(フレキシブルスタイル)

神戸市中央区磯上通8-1-13 建信ビル4F

050-5328-3808

不定休

OPEN 9:00 〜 CLOSE 20:00

(最終INは19:00〜) 

体験予約はコチラ

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page