top of page

酵素ってなに?あなたが痩せないのは酵素不足!?

パーソナルトレーナー&ヨガインストラクターの佐藤勇介です。

これまで腸に関する記事をシリーズにしてお伝えしています。

これまでブログはコチラ

↓↓↓

本日はシリーズ③ということで

【酵素】についてご紹介したいと思います。

この写真、あとで関係してきます(笑)

そもそも酵素って何!?

酵素って聞くとどんなものを思い浮かべるでしょうか?

アミラーゼ?

リパーゼ?

酵素とはタンパク質の一種で食べ物を消化するだけでなく呼吸や筋肉を動かしたりなど全ての生命活動に関わっているとっても大切な物質です。

そして酵素には【内部酵素】と【外部酵素】があります。

内部酵素には消化や吸収に関わる【消化酵素】と代謝や排泄などに関わる【代謝酵素】があります。

外部酵素には【食物酵素】があります。

よく『発酵食品や加熱していない生のモノを食べましょう!』というのは外部酵素である食物酵素と取り入れましょう!という意味ですね。

下の図があるとなんとなくイメージしやすいかもしれません。

酵素は年齢とともに減っていく

酵素は20代を過ぎたあたりから急激に減り始めることが分かっています。

急激に減り始めるということはまるで急降下するジェットコースターのよう・・・ですね(笑)

笑っている場合ではありません。

筋肉も年齢とともに減っていくことが分かっていますが、筋トレをすることにより増やすことができます。

しかし、酵素はというと・・・

残念ながら体内で作られる酵素を増やしていく方法はありません。

あなたが痩せないのは運動不足ではなく酵素不足かも

私たちの体内に存在する消化酵素と代謝酵素・・・

カラダの仕組みは代謝や排泄などの生理現象に関わる働きをする代謝酵素ではなく食べ物を分解・消化・吸収に関わる働きをする消化酵素から先に使われます。

大事なところなので繰り返します。

消化酵素から先に使われます!!

これがどういうことに繋がるかというと

普段の食事を消化するのに消化酵素を浪費しすぎるとカラダの代謝に使える酵素が不足し代謝が上手く行えなくなる。

つまり

代謝が下がり➡︎太る

ということです。

立派な肥満の原因ですね!

これまでの文章を読んで『もしかして私が痩せなかった原因は代謝酵素の浪費?』

と思ったあなた・・・

良いお知らせがあります。

酵素ドリンクを使ったファスティングを行うことにより、食べ物を消化するために浪費していた消化酵素を温存し、代謝をUPさせることが出来ますよ!

とここでファスティングのやり方をお伝えしたかったんですが前置きがとっても長くなってしまいました。

次回のブログで必ず酵素ドリンクを使ったファスティングのやり方をお伝えしていきます。

また次あたりのブログでとってもお得なアナウンスをする予定ですのでお見逃しなく!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page