top of page

パーソナルトレーナーがコンビニでダイエット食品買ってきたのでレビューします①(前半)

パーソナルトレーナー&ヨガインストラクターの佐藤勇介です。

会員様から

『ダイエット中コンビニでどんなモノを買ったら良いですか?』

といった質問をよくされます。

コンビニ食では痩せるのが難しいと思っている人がいるみたいですが、断言します!

コンビニ食でもダイエットを成功させることは十分可能です!

というわけで今回は私、佐藤勇介が神戸三ノ宮駅周辺のコンビニに10件ほど足を運びましてダイエットにオススメの食品を集めてきました。

独自の観点から評価していきたいと思います。

味に関してもレビューをしていきますが味覚は人によって違うので主に糖質、脂質、タンパク質のマクロ栄養素、コストパフォーマンスの観点から評価していきます。

※オススメ度は★5個が満点です。

ダイエット中のあなたにとって少しでも参考になれば幸いです。

それではLet's START(≧∇≦)

①海藻ミックスサラダ(ローソン)198円【オススメ度★】

・糖質2.6g

・タンパク質0.9g

・脂質0.2g

・食物繊維2.5g

オススメ度★(★5個中)

記念すべき1品目はローソンの海藻ミックスサラダです。

この手のサラダ、買っている人結構多いと思います。

手軽に野菜が摂れますもんね(いや摂れている気になりますもんねw)

オススメ度★の理由

①栄養素が少なすぎる

②お腹も心も満たされない

③食物繊維が少ない

④コストパフォーマンスが低い

①栄養素が少なすぎる

糖質、脂質、タンパク質どれをとっても栄養素が少なすぎます。

と言ってもサラダでこれらの栄養素をしっかりと摂取することは難しく

どちらかというとサラダではビタミンやミネラルというミクロ栄養素を摂るというイメージですね。

②お腹も心も満たされない

これは単純に量がとっても少ないのと美味しい!という感動がありませんでした。

産地などにこだわった採れたて野菜のサラダを食べた時って『美味しい〜!』というような感動がありますよね。

③食物繊維が少ない

女性が1日に摂るべき食物繊維量の目安は18gになります。

しかし多くの女性は1日18g以上の食物繊維を摂取できていません。

普段から食物繊維を摂ろうと意識している方でもどの食品にどれくらいの食物繊維が含まれているかまではご存知ないと思います。

ちなみにレタスは丸1個食べても食物繊維3gくらいですからね〜。

あなたは1日にレタスを6個も食べられますか?

もっと手軽に食物繊維が摂れる食材はたくさんあります。

④コストパフォーマンスが低い

上記理由に加えてこのサラダをスーパーで野菜を買ってきて作ると30円くらいで作れると感じました。

②グリルチキン(ファミリーマート)189円【オススメ度★★★★】

【ブラックペッパー味】

・糖質3g

・脂質4.1g

・タンパク質17.3g

【ゆず七味風味】

・糖質2.6g

・脂質4.4g

・タンパク質15.6g

オススメ度★★★★(★5個中)

オススメ度★★★★の理由

①タンパク質がしっかりと摂取できてかつ糖質と脂質が少ない

②お腹が満たされる

③美味しい

④恐らく国産のモノではない?

①タンパク質がしっかりと摂取できてかつ糖質と脂質が少ない

カラダ作りをしている方が意識して摂りたい栄養素といえばタンパク質ですよね!

この商品にはタンパク質が豊富に含まれています。

ダイエット中は余計な糖質や脂質は抑えたいのでそういった意味でもオススメ!

お昼ご飯に食べるならこれプラスおにぎり1個くらいならOK

ちなみに約4gの脂質が気になる方は皮を取り除けばれば脂質も限りなく0に抑えることが可能です。

※4gの脂質はカロリーにして36kcalです。

②お腹が満たされる

どちらも内容量としては75gで意外と食べ応えがありました。

食感は柔らかいのですがお肉なので咀嚼回数もそれなりにあるのでお腹が満たされると思います。

③美味しい

これは個人的な感想ですが美味しいと思いました。

普段こういったものを買って食べることがないのであんまり美味しくないだろうと予想していたこともあって良い意味で裏切られました。

④恐らく国産のモノではない?

これはあくまで予想ですが、この商品の横にディスプレイされていた他のチキンはパッケージに大きく【国産】と書かれていました。

このように国産の鶏肉を使っている場合【国産】とアピールすると思うので恐らく外国産の鶏肉を使っているんだと思います。

冷たいコーンスープ(ローソン)【オススメ度★★】

・糖質5.2g

・脂質4.3g

・タンパク質4.1g

・食物繊維2g

オススメ度★★(★5個中)

①糖質50%OFFを感じさせない味

②スープは温かい方が良い

③カロリーは引くがその分栄養素も全体的に低い

①糖質50%OFFを感じさせない味

糖質50%OFFというのは当社コーンクリームポタージュ比と記載されています。

実際このメーカーのコンクリームポタージュを飲んだことがありますが味はほとんど変わらないように感じました。

成分を見てみるとどうやら甘味料を加えることで甘さを出して糖質を抑えているようです。

②スープは温かい方が良い

これは完全に私の好みですがコーンスープ好き(笑)の私からするとコーンスープはあたたかくあって欲しいと思いました。

絶対その方が美味しいと思います(あ、個人的な感想です)

③カロリーは低いがその分栄養素も全体的に低い

糖質も脂質もタンパク質も多くはありません。

どうしてもどうしてもどうしてもコーンスープが飲みたい〜という方ならありかもしれませんがダイエット中のあなたには他に選ぶべきものがあると思います。

ブランの明太チーズパン(ローソン)140円【オススメ度★★★】

・糖質10.8g

・脂質21.4g

・タンパク質7.7g

・食物繊維6.7g

オススメ度★★★

①糖質が低い

②脂質が多い

③食物繊維が多い

④美味しい

⑤お腹は満たされない

①糖質が低い

普通この手のパンを食べると糖質が30gくらいは平気で含まれます。

ローソンの低糖質パンシリーズはダイエット中はオススメです。

②脂質が多い

21.4gの脂質はなかなかの量です。

成分を見ても良質な脂質が入っているとは思えませんし脂質を分解しにくい方は注意が必要かもしれません。

③食物繊維が多い

ちょっと驚きましたがこれ1個食べるだけで食物繊維が6.7gも摂れちゃいます。

レタス2個分以上!(ってレタスは食物繊維が少ないんでしたねw)

成分をよく見てみるとイヌリンと記載されています。

イヌリンとは水溶性食物繊維のことです。

便秘解消効果が期待できますね!

④美味しい

これも完全に私の好みですが明太子とチーズが好きな私にとっては美味しいと思えました。

⑤お腹は満たされない

サイズが大きいわけでもなく、重量があるわけでもなく、食感がしっかりとあるわけでもないのでこれ1個食べてお腹がいっぱいになるということはないと思います。

※オススメ度は★3つにしていますがですが糖質が分解しずらく、脂質が分解しやすく、明太子とチーズが好きな私はリピありです。これを買った翌日にも買ってしまいました(笑)

うずらの味付けたまご【オススメ度★★★】

・糖質7.1g

・脂質5.7g

・タンパク質8.6g

オススメ度★★★

①美味しい

②原材料を見ても安心

③手軽にタンパク質が摂れる

①美味しい

これは皆さんが想像通りの味です。

ビールが飲みたくなりました(笑)

②原材料を見ても安心

加工食品は聞いたこともないような原材料名が記載されていることが多いですがこの商品ひはカラダに悪そうなものが原材料に入っていません。

まぁたまごを茹でてだしに浸して作っただけなんで変なモノを入れようがないんですけどね(笑)

③手軽にタンパク質が摂れる

手軽にタンパク質が摂れるのは良いと思います。

しかしたまご1個食べたらタンパク質7gくらい摂れるのでわざわざこの金額を出してうずらを買う必要があるのかと思いました。

味付けにみりんや糖類が含まれているので糖質も意外と高くなりますね。

お昼ご飯とかに食べても良いと思いますが、お家でポテトチップスとかを普段食べてしまっている人がこういったものに替えられると変わってくると思いました。

以上前半戦終了!つづきは後半戦に!

まだまだあります。

つづきは後半のブログをお楽しみに!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page